So-net無料ブログ作成

雨、血統、騎手 宝塚記念 結果と検証 [競馬]

 

気になると書いたエイシンデピュティは、見事1着に逃げ残りました。
まずは、昨日書いた記事から、1、2着馬の部分を。

 

9.エイシンデピュティ
6人気?
ふーん。

表ブログだと推奨馬を1頭あげるところですが、関西を買わない私ですし、GⅠだけは1点のみ参加としています。
多分推奨するなら、面白くはないですが、機械的に抽出して、メイショウサムソンの2、3着狙い。
ただ、現時点で気になるのは、エイシンデピュティの方です。
逃げるとは思っていないんですが、先行できる方がやはり有利のはず。
それに馬も騎手も雨は苦にしないタイプ。
距離だけはやってみないとわかりませんから。

2.メイショウサムソン
私はこの馬について何度も書いてきたんですが、疲れやすいタイプと見ています。
確かに能力は高い。
だから馬券から外して考えるのは勇気がいります。
ただ、信頼が置けるかというと...。
今回は、位置取りをどうするんでしょう。
2枠が成績が悪いのは、恐らくゴチャついて、揉まれやすいからだと思います。
「並んだら抜かせない」と言うのは、並んだらと言う前提があってのことなんですが。
単勝、馬単、3連単はどうなんでしょう。

 

昨日は逃げないのでは、と書いたんですが、結局逃げ。
ただレース後のコメントからは、やはりそうでもなかったようです。
天候、馬場からすれば、当然先行有利。
また、今日のトラックバイアスは6枠有利で、私の馬券は予定どおり、エイシンデピュティの複1点に。(ただ、この後関東メインをケンしたので、フラストレーションをためないよう、その分から1点のみロックドゥカンブを追加。)

データからも買える、好走しているのに人気もない、まして、雨のこの馬場で、こういう馬場が得意な、血統、騎手。
距離は走ってないだけで、やってみなければわからない。
満を持しての栄冠でした。

2着馬メイショウサムソンは、位置取りを注意してみていました。
2枠は死に枠でしたが、スタート直後前を塞がれ、武騎手はすぐさま外に。
最後の直線でも寄られるシーンがあり、半ばまでは、届くか?といった感じでしたが、並ぶ馬を抜いて、変えて、最後は勝ち馬に詰め寄りましたが、アタマ届かず。
能力は確かにある。
運がないという人もいるかも知れません。
ただ、昨日も書いたように、並んだら抜かせない、と言う言葉は、いい意味でも、悪い意味でもこの馬のことを表しているのではないでしょうか。

3着馬インティライミも、こういう馬場が得意の馬。
元々爪に持病を抱えているので、良よりはと言うところでしょう。

今日は、1人気を除き、4歳馬に注目が集まっていたのですが、結果は4着までは全て古馬。
アサクサキングス(5着)は、進路を左右へ大きく振って、かなり他馬へ迷惑をかけていましたが、こんな馬場は合わないのでしょう。
ただ、好走しても、この辺のポジションというイメージが強くなってきました。

アルナスライン(10着)は、まだまだと言うことでしょう。
重賞未勝利馬が勢いだけでは取れないところが、GⅠなんですね。

私が昨年から期待していたロックドゥカンブ(12着)は...。
レース後どうしたんだ?と思ったんですが、こんな結果が待っているとは。

ロックドゥカンブ
また、帰ってこられることを祈っています。


レース後のコメントはこちらから。(2つあります。)

1着馬

エイシンデピュティ

2着以下


レースデータは、少しだけ表現を変えてそのままに。

宝塚記念(GI)
芝・右 2200m サラ系3歳上 オープン (国際)(指定) 定量

1.前走3着内有利
2.前走天皇賞(春)組有利(安田記念、金鯱賞組も注意)
3.2枠?(当日枠は注意)
4.2ヶ月以上の休み明け?
4.前走か前々走で連対
5.前走の1~3着ながら人気薄は注意


春のGⅠは今日で終了。
私の予想(推奨馬)は、7勝4敗の結果でした。
しばらくは夏競馬になりますが、引き続きいい結果が出せればと思います。
なお、この裏ブログですが、当初は競馬とは全く関係のないことを始めるつもりで準備していたんですが、いつの間にかこんな形に。
まだこの先どうするかは決めてはいませんが、昨年冬のように、体調との相談は欠かせないので、無理をしない程度に更新をと思っています。

それでは、来週もまた楽しい競馬でありますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。